001. |
あなたのお名前をどうぞ。 |
|
渡辺晃吉 |
002. |
あなたの作品ジャンルは何ですか?(油絵、水彩、テキスタイルなど) |
|
日本画と油彩・水彩・鉛筆・コンテ・パステルによる肖像画制作 |
003. |
あなたの作品ジャンルの魅力を教えてください(ちぎり絵は優しい雰囲気が魅力だ、等) |
|
日本画については深い精神性 |
004. |
その中でも特にあなたの作品の魅力を教えてください |
|
自分では分からない |
005. |
あなたの作品のコンセプトを教えてください |
|
日本画は内省的表現を、肖像画は職人仕事をめざして |
006. |
あなたの制作目的などあれば教えてください |
|
作品制作を通しての自己探求 |
007. |
あなたのよく使用するお気に入りのモチーフ、モデル、キャラクターなどはどういったものですか? |
|
人間、日常にみる風景 |
008. |
制作する上でいちばんこだわっている点は何ですか? |
|
日本画については格調、肖像画は高い完成度 |
009. |
今までで活動歴と胸を張っていえるのはどれぐらいですか? |
|
なし |
010. |
活動拠点は主にどこですか? |
|
足利 |
011. |
制作しはじめたきっかけは? |
|
叔父が画家だったため |
012. |
今まででいちばんのお気に入りの作品について語ってください。 |
|
なし |
013. |
上記の作品を見ることはできますか?できる場合はその見れる場所を教えてください |
|
愚作でよければ何点でも |
014. |
今まででいちばんお客様など自分以外の方から人気のあった作品について語ってください。 |
|
アトリエ近くの風景を写生した作品(主に淡彩画)、肖像画についてはほとんど評価された |
015. |
上記の作品を見ることはできますか?できる場合はその見れる場所を教えてください |
|
できる。アトリエ(足利市大沼田町394、アトリエ白美) |
016. |
今まででいちばん楽しかった、やりがいのあった制作エピソードを教えてください。 |
|
楽しむゆとりはなかったが、日本画で公募展用作品800号を野外で制作していた時、あまりの大きさに訪ねて来た人が本物の風景と間違えたこと |
017. |
作品はどのくらいの頻度で制作しますか?(落書き除く) |
|
毎日何かの作品を描いている |
018. |
一番作りやすいサイズはどれぐらいですか? |
|
日本画50号、肖像画8号 |
019. |
そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか? |
|
日本画60日、肖像画は鉛筆・コンテで5日、パステル・水彩で6日、油彩で15日 |
020. |
ラフや下描きはどんな紙に描きますか? |
|
紙は主にマットサンダース、クラシコファビリアーノ、アルビオンケント、麻紙、鳥の子、画仙 |
021. |
ラフや下描きの段階でしっかり練りこみますか? |
|
淡彩以外はしっかり練り込む |
022. |
ラフ(下描き)用の画材(筆記用具など含)は何ですか? |
|
鉛筆、サインペン、ボールペン、墨、コンテ、木炭 |
023. |
上記の中でお気に入りの画材(筆記用具など含)について語ってください。 |
|
鉛筆、コンテ、木炭 |
024. |
その画材(筆記用具など含)を使うようになったきっかけは何ですか? |
|
鉛筆・コンテは作品用画材でもあり、木炭は水彩・パステル以外の下描きに適しているから |
025. |
本番制作用の画材(筆記用具など含)は何ですか? |
|
岩絵具、油絵具、水彩絵具、パステル、コンテ、鉛筆 |
026. |
上記の中でお気に入りの画材(筆記用具など含)について語ってください。 |
|
岩絵具はニカワと共に扱いにくい絵具であるところが、かえって気に入っている |
027. |
その画材(筆記用具など含)を使うようになったきっかけは何ですか? |
|
叔父が日本画家で、その門下に入ったため |
028. |
筆圧高い方ですか? |
|
高い方だと思う |
029. |
使ってみたい憧れの画材(筆記用具など含)ありますか? |
|
全て |
030. |
画材(筆記用具など含)の手入れはどうしていますか?頻度や方法など |
|
仕事が終わったあと毎日 |
031. |
画材(筆記用具など含)は主に何処で購入しますか? |
|
大岩太平堂(地元画材店)、一部手作り |
032. |
制作材料は何ですか?(紙や鉄などできるだけ種類や素材など詳しく) |
|
基底材という意味なら、各種画紙、和紙、キャンバス、ボード |
033. |
その中でお気に入りの材料について語ってください。 |
|
画紙の内マットサンダース、和紙の内麻紙 |
034. |
その材料を使うようになったきっかけは何ですか? |
|
自分の思う表現が出来る事を知ったから |
035. |
使ってみたい憧れの材料はありますか? |
|
金 |
036. |
画材や材料から自分でこだわって作ることはありますか? |
|
ある |
037. |
それをする理由、した理由はどうしてですか?(既製品は高いとか既製品では表現しきれなかったとか) |
|
イーゼルは自分が使いやすいものが欲しいから、岩絵具は経済的理由から |
038. |
こんな変わったものを使ってみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。 |
|
胡粉の代りに炭酸バリウムを使った時 |
039. |
制作する時の順番(過程)を簡単に教えてください。 |
|
(日本画)写生→小下絵作成→本紙に転写→骨描き→下描き→下塗り→描き込み |
040. |
作品にサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など) |
|
入れる、落款を手書きで |
041. |
作り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま作っていく派? |
|
ものによる |
042. |
制作に一番はかどる時間はありますか? |
|
午前中 |
043. |
天候によって、制作しにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等) |
|
寒い時 |
044. |
どんな場所で制作していますか? |
|
自分の画室 |
045. |
どんな場所で制作するのが理想ですか? |
|
今の環境で良い |
046. |
制作する上で、一番好きな作業は何ですか? |
|
特になし |
047. |
制作する時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか? |
|
着替える |
048. |
制作する前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等) |
|
ニカワを温めて使えるようにする、前日に使った絵皿の絵具を温めて調整し直す |
049. |
制作時のお供は?(音楽・テレビ等) |
|
音楽 |
050. |
上記以外に制作中にやってしまう事ってありますか? |
|
訪問者があれば制作を中断する |
051. |
制作はすべて自分一人でしますか?それとも誰かスタッフ(仲間)がいますか? |
|
一人 |
052. |
制作し終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし? |
|
すぐにする |
053. |
あと少しで完成というところで失敗しちゃった!あなたならどうする? |
|
そのまま寝かしておく |
054. |
あなたの好きな色は? |
|
緑 |
055. |
あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。 |
|
手作りデスケル、日本画のからバケをペンキブラシから作る |
056. |
画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。 |
|
特になし |
057. |
あなたにとって画材や材料はどんな存在ですか? |
|
パートナー |
058. |
作品はどうやって保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう? |
|
大半は売って人手に渡ってしまう |
059. |
今まで描いた中で一番大きかった作品はどのぐらいのサイズですか? |
|
800号相当 |
060. |
その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など) |
|
016.で回答 |
061. |
逆に今まで描いた中で一番小さかった作品はどのぐらいのサイズですか? |
|
1cm角 |
062. |
その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など) |
|
特になし |
063. |
描くモチーフによって画材や材料を変えますか? |
|
変える |
064. |
自分のメインの制作分野以外にも興味がありますか?(メインは油絵だけど色鉛筆画にも興味があるなど) |
|
フレスコ画、ガラス絵 |
065. |
制作中に怪我をした事はありますか? |
|
ある |
066. |
その他制作中の失敗談や悩みがあれば教えてください。 |
|
火事を起こしそうになった |
067. |
作品の公開や発表、販売方法などはどうしていますか? |
|
アトリエ内ギャラリー、ネットオークション、公募展出展、個展 |
068. |
初めての作品公開方法はどんな方法でどんな感じでしたか?(インターネットで他の人と共同スペースで、等) |
|
師弟展 |
069. |
こんな場所で、方法で公開したいという理想や憧れがあれば教えてください。 |
|
特になし |
070. |
こんな作品を作れるようになりたいと思う憧れの芸術家は? |
|
多勢いすぎて書けない |
071. |
その理由は? |
|
みんな私にないものを持っている |
072. |
好きなアーティストは? |
|
田村一村 |
073. |
影響を受けた芸術家は? |
|
かずきやすお、ひらのりょう |
074. |
特にどのあたりの影響を受けましたか? |
|
人間の悲劇性を直視しながら、深い人間愛を描いているところ |
075. |
作品を雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか? |
|
ある |
076. |
結果はどうでしたか? |
|
入賞 |
077. |
作品が売れたことがありますか? |
|
ある |
078. |
初売れの時の心境は? |
|
先方への責任感で身が引き締る思いがした |
079. |
制作を依頼されたことはありますか? |
|
ある |
080. |
初依頼された時の心境は? |
|
物凄く緊張した |
081. |
絵画教室や学校などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか? |
|
ある、立った |
082. |
今まで自分の作品を見てくれたお客さんの言葉や反応で一番嬉しかったのは? |
|
先生の絵は魂の絵だと評価された時 |
083. |
逆に今まで一番嫌なお客さんの言葉や反応、態度は? |
|
必要もないのに何度も手直しを要求する人 |
084. |
あなたの制作活動を応援し支えてくれる方はいますか? |
|
いる |
085. |
好きなアート本は?(画集、写真集、芸術関連書など) |
|
各種教則本 |
086. |
上記以外で好きな本は?(ジャンル問わず) |
|
文学書全般 |
087. |
好きな場所は? |
|
画室周辺のスケッチポイント |
088. |
好きな曲は? |
|
フォーレ「レクイエム」、グレツキ「交響曲第3番」、ラフマニノフ「晩祷」、シェーンベルク「浄夜」、マーラー「亡き子をしのぶ歌」 |
089. |
好きな映画は? |
|
道、ピクニック、禁じられた遊び、生きる、七人の侍、ネル |
090. |
その他好きなものは? |
|
スタインベックの作品、ワーズワースとイエーツの詩 |
091. |
あなたは今の自分の作品に満足していますか?自信を持ってアピールできますか? |
|
満足していない、アピールは出来るが自信を持ってではない |
092. |
あなたにとって芸術家やデザイナーのプロと趣味の違いを教えてください |
|
プロは依頼者に対して責任があり、アマは自分に対して責任がある |
093. |
それを踏まえた上で、あなたはプロですか?趣味ですか? |
|
プロ |
094. |
あなたにとって芸術とはどんな存在ですか? |
|
人間存在の証明であり、尊厳の源泉 |
095. |
過去の自分に一言どうぞ |
|
ご苦労 |
096. |
現在の自分に一言どうぞ |
|
がんばれ |
097. |
未来の自分に一言どうぞ |
|
つらぬけ |
098. |
今後の目標は? |
|
所属画壇での授賞、個展開催 |
099. |
何かアピール、宣伝したいことがあればどうぞ |
|
肖像画には自信があります |
100. |
最後に一言どうぞ! |
|
絵に出会えてよかった |